忍者ブログ
創作復活しました。 いつもと変わらんほしくずの日常です。
プロフィール
HN:
ほしくず
性別:
女性
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/05 ぎゃふんさんm(__)m]
[02/23 萌えの軌跡]
[02/15 ほしくず]
[02/15 鴨太郎]
[01/14 ほしくず]
カウンター
ブログ内検索
リンク
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
おはようございます。
1ヶ月に平均1~2回更新のブログと化してきました^^;
最近はイラスト描かないし、ツクールも発売したものの購入してないし
HP更新はあれから放置・・・オワタ
冬になるとPCする部屋が寒いので、どうしても絵を描く気にはなれないんですよねー;;

んで、今日もブログを書くつもりはなかったのですが
とあるツクールMV体験版記事を見て、今まで知らなかったことについて書くことにしました。

ツクール体験版をDLした理由・・・
それは最新のツクールを体験したい!と理由もありますが
やはり一番の理由は立ち絵を覗くこと!!(ぉぃ

しかしファイルを開けて、imgのところをみてもピクチャーが無いので
まだパッケージキャラの立ち絵は製作段階で完成されていないと思っておりました。
ですが、この記事を発見・・・↓

http://paradre.com/post-847

ツクールMVを先行体験してみた1

どうやら可愛いキャラの立ち絵がたくさんあるそうです。
しかも同じファイルのどこかに・・・知らなかった!!
というわけで早速ファイルを覗きにレッツGO-!!



あ、あるじゃん・・・!パッケージキャラ立ち絵じゃん・・・!



そして先ほどのURL先で使われていた素材達。
いっぱいある~!!しかもスモール、ミディアム、ラージとサイズもたくさん!
・・・ってことはファイル容量も大きいということですね・・・

もしかして購入したら男の子キャラも入っているのかしら。
全身絵描くのが苦手なので型を取りたい・・・

ツクールMVの発売日はすっかり過ぎておりましたが
メモリリークなどの現象が改善されているのかがわからないので
う~ん・・・とりあえず延期になりそうです。
しかし立ち絵もあるし、マップ制作もいい感じだし画質いいし
なりより



キャラクターグラフィックがクオリティ高くて、しかも手軽にオリジナルを制作できる!
最新版なだけあって画質がキレイですね。そう考えるとほしいかも。

それでは~

拍手[0回]

PR
web拍手
おはようございます。
絶賛朝活動中です^^
しかしパソコンのある部屋が寒いのでキーボードをうつ手がかじかみます(^^;)
夜に眠くなりながらダラダラ過ごすよりはいいですね。

さてはて、ツクールMVも日本語版の体験版がDLできるようになり
あちこちで体験された方も多いのではないでしょうか。
良い意見もあれば問題点もあるということで・・・いろいろレビューを見てきました。

あ、ちなみに私は海外版のMVをDLしておりましたが
先ほど日本語版も気になるのでDLしました。
ですが、入っているデータの内容は一緒ですし、海外版で保存した
マップのデータも日本語版を起動するだけでそのままひきつがれました。
バストアップピクチャーがはいっていたら今後の立ち絵制作の参考になると思ったのにぃ><

で、話は戻ります。レビューのお話でしたね。
どうやらメモリリークという現象がツクールMVに見られるようです。
記憶しなくても良いデータまで記憶してしまい、それが積み重なるとメモリがパンクするようで
例えば長編RPGなどの大容量の作品を起動すると強制終了してしまったりなど
良くない現象が起こるんだとか。

長編RPG・・・それってまさに私が作ろうとしていた作品だよ!!!
どうする・・・どうしよう・・・!
Aceとほぼ性能は変わらないらしく、大画面で目新しい素材を使いたいならMVだけど
MVの素材はどれも高画質ですごく重たい!
そして最大の難点!RTP制度が廃止され、1つ1つの作品に
無理やりMVのデータが刷り込まれてしまうという悲劇・・・
よって作品のデータはもっともっと重たくなってしまうのである・・・

そんなレビューを聞いてああ~即日買わなくてもいいかな。と思いました。
とりあえずここはプログラマーさんに任せようではないか・・・(´-`)
吉報を待つことにます。

それでは!

拍手[0回]

web拍手
おはようございます。
夜の更新からすっかり朝更新になりました。
夜だと眠いし、頭が働かないので脳が整理された午前中は
ブログがかきやすいのです。

さて、本当はもうすこし更新頻度を短くしたいのですが
キーボードの調子が悪く、文章をうちたああああても

↑こんな感じに表示されるので、電波が不具合をおこしているのか
ゆっくりうたないといけません(;´-`)
画面を見ずにうつと、いつの間にか変な文章ができあがってるんですよね・・・emoji
変換しようとスペースキー押したら高速で下までいくので
「感じ」が「幹司」になっちゃったりとか想いもよらないことになるのです^^;
だから時間がない朝はブログを掻きたくあいんだ!!!!!←これもキーボードの不具合

ちなみにECOのブログと創作ブログは別々にしてまして
ECOも更新したいネタがたくさんあるのですが
まともに文章がうてないと更新する気にもなれず・・・



おおっ

もう記事の途中で我慢できずに電池をかえてみたら
まともな文章が高速でスラスラ打てる・・・!感動ッemoji
そうか、原因は電池切れだったのか。覚えておこう!

ってなわけで、前半はキーボードの話になっちゃいましたが
今日はネタがあるからブログをかいているわけで・・・

最近は疲れてパソコンがさわらずに寝てしまう日が多く
朝も弁当作ったり(すべてはツクールMVの資金作りのための節約!!)
なんだかんだで時間がとれず、サイト更新も放置気味ですが
そんな時に心がけているのが

「趣味なんだから!さぼっても大丈夫!」

と自分自身ポジティブに考えるようにしています^^

そう、大事なんだなーこれが!
一昔前はできなかったよ!なんでもマイナスに考えて
あれを今日中にできなかったーとか、みんな頑張ってるのに私は何やってるんだろーとか。

当時は学生時代だったのですが、朝は学校に行って夜はバイトして
貧乏だけど奨学金早く返すために、土日もかけもちでバイトして・・・
という生活の繰り返しで、趣味を満喫できる時間は少なかったのでは。と今では思います。
(ちなみに奨学金は返済済みなのですよー!)

今はすっかり社会人4年目だけどさー。
やっぱり体力的にも疲れるし、次の日もちゃんと元気で働きたい。となると
睡眠時間は大事だから寝るほうを優先するんですよね。
これが私のしたいことだから。
創作も大好きだけど大好きだからこそ
嫌いにならないように仕事化するのではなく、あくまで趣味は趣味!でわりきるほうが
長続きするんじゃないかなーと思いました。
2年ぐらい前に仕事ばかりで趣味に手をつけれていない・・・
私は仕事も趣味も両立できないんだ・・・と悩んでいた時期はありました。
そう、お知り合いさんのほとんどが仕事をされてる方なので
仕事もしつつ、創作も進めてすごいな!でも私にはできない・・・
私はできない子だ・・・とマイナスに考えていたんですよね。

でもお知り合いさんだって、きっちりするわけじゃないし
手を抜くところは手をぬいてると思うし(いえいえ悪い意味ではなくて)
それなりに工夫はされていると思うんですよね。
もちろん仕事上でも、上記のことを適用できそうですね^^
私は現在めちゃくちゃ適用しまくってます!笑
(でもやることはちゃーんとやってますよ^^;)

最近は健康マニアになりつつあるのか
よく食べてよく寝るをモットーにすごしています。
そうすると体の調子が良いんですよね。
活動する時間ができればたくさんほしいのですが
寝る時間は長いのが元々の体質なので改善するのは難しいようです・・・^^;
(夜更かしすると朝に来ちゃうヤツ)
ちなみに前回の記事で朝4時に起きてPCさわって
そのまま出勤しました。と書いていましたが
朝10時頃の眠気はピークだった・・・w
なんとかコーヒーを飲んでしのぎましたが
やはり体質的なものを改善するのはキツイですね。

そうそう、最後に。
これからの季節になると太陽の光を浴びることが少ないですが
元気が無いなーというときはぜひ!日光を浴びてください!
冬季うつ。というのがあるらしいのでそれに効きます。
冬になると寝てばかりとか、やる気がおきないとか
そういった症状がでていると冬季うつなんだそうです。
寒いから布団から出られない!・・・は違うか^^;

それでは!

拍手[2回]

web拍手
おはようございます。
かなり珍しい時間にブログを書きました^^;
とはいえ、ただえさえツイッター上でも出現率が低いのにブログを書くこと自体が珍しいですね(;´-`)
今日は朝早くに出勤なので昨日0時前に寝たのですが
朝がきたー!って思って時刻見たらAM2:00だったという悲劇w
で、なかなか寝付けず4時になってもうこれは起きるしかない!と思い
頑張って起きて久しぶりのパソコンタイム^^
パソコンしたらしんどくなるからどうしようかな。と思ってたけど
案外、朝早く起きてするほうが目と体が覚めてくるもんですね。

さてはて、タイトルでは何を体験したかと言いますと
ツクールMVの海外版が20日間体験することができる。ということでDLしてみました。
最初はDLしたものの、なぜか起動できずにあせっておりましたが
管理者として実行する。を選んでいなかったため解決しました^^;
スペックが足りないのかと思いドキっとしました。

エディター画面を開くと・・・


このようにマップを自由に描き描き・・・
これは楽しい!^^修理出してからVXをDLしてないので
久しぶりに楽しみました。
やはり体験版なのでマップの素材も少ないですが、情報を見る限り
SFとか現代、和風まで作れるそうでお得感満載ですね!
音楽もすばらしいです!ただMP3って使えなくなっちゃうのかな・・・
5年前から計画してる作品だから
このシーンでこの音楽使いたい!!っていう素材がたくさんあるのですが
MIDIとかMP3ばかりで・・・^^;
せめてMP3使えるといいんですが・・・oggに変換ってできるのかしら。


ちなみにAceからのおなじみ、顔グラフィック制作機能を使ってみました!!


とりあえずルキノっぽいやつw
感動したのは髪型、服まで色々選べて色も変えて
なんとサイドビュー用のキャラチップまで作ってくれるじゃないですかぁぁぁぁ!!
私、Aceは購入していないのでどの変がバージョンアップしたのかはわかりませんが
キャラチップ制作という細々した作業がめんどくさい私にとって
これはまさに神ツールなのである・・・!

おおっと、取り乱しました。失礼^^;

だってね、立ち絵は頑張れるけどキャラチップとなるとキャラ人数×12方向!!
しかもサイドビュー戦闘にしたいから・・・これ、何個あるの?
6×9=54!!!
54×キャラ人数!!ひええええ!
もうこれは買うしかない!VXじゃ大変!!

・・・で、トニーも作ってみました。



男性と女性に分かれているので目のパーツを混合させることができず
(インポート機能を使えば改善するだろうけど)
ほぼ女性になっちゃったトニー君w
男性だとパーツが色々ゴツイから少年君は女性パーツじゃないと厳しいですね。
ただそうなるとキャラチップにお胸さんがでてしまうので困ったもんですなぁ・・・
でも便利だから許す!
そしていつか素材屋さんがなんとかしてくれるよ!(完全に他力本願)

最後にテストプレイをしてバトってみました。


海外版なので英語表記ですが、やっぱサイドビューいいね!
勝ったときはキャラがニコニコして片手でバンザイしてるのよ!^^かわいい!
プラグインでもっと便利になるといいな~。
素材屋さん・・・お願いね!(またもや他力本願)

とりあえず体験版をいじった結果、ツクールMVがますますほしくなりました。
12月は仕事が忙しい時期なので、発売日には買えないかもしれませんが
年末年始は休みでいじれるから買えたらいいなっていう願望・・・w

あ!

その前にサイト更新しましょうね~ってやつかー!

ガーン。


そろそろ出勤準備をせねば!
それでは!

拍手[0回]

web拍手
こんばんは。
2年ぶりにサイトをリニューアル作業をしました。

spectrum

いや、まだまだ途中なんです^^;これが。
本当は休みの今日のうちに全部終わらせておきたかったのですが
作業に集中できる時間はどうやら3時間が限界のようです^^;

そろそろお腹もすいてきたし、明日は早く出勤しなければならないので
リニューアルは一旦中止します。
火・水と連休をいただいているので、その間に片付けるつもりです。

今日はアップローダーのDLと設定、前に使っていたインデックスページを消して
新しいテンプレート素材を使用させていただきました。
シンプルで見やすいのが一番ですね。

久しぶりに頭を使ったので疲れました(;´-`)
まずはLinkページを手直ししていました。
アレ本当はサイトの名前も管理人さんの名前も
記入していたのですが・・・なんだかごちゃごちゃになってしまうので
結局はずしてみたけど、今度は寂しくなってしまった・・・ガーンorz
なので、また後日再チャレンジしてみます。
あとバナーの下にある謎の灰色の線が消えません…

gyalleryページは前のイラストページをそのまま使用しましたが
プレビューがうまいこといかなくてですね^^;
まだ手をつけていない状態です。

informationとgameページはまだサンプルのままです!(おい)
これも後日ということで。
contactとre(?)は、よくわからないのではずします。

あとtopイラストですね!
これもさっさと完成させないといけませんね!
むしろ他のページよりもイラストメインのサイトだから大事なんじゃ…w
完成をお楽しみに!!

それでは!

拍手[0回]

web拍手
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
忍者ブログ [PR]