忍者ブログ
創作復活しました。 いつもと変わらんほしくずの日常です。
プロフィール
HN:
ほしくず
性別:
女性
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/05 ぎゃふんさんm(__)m]
[02/23 萌えの軌跡]
[02/15 ほしくず]
[02/15 鴨太郎]
[01/14 ほしくず]
カウンター
ブログ内検索
リンク
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
おはようございます。
えーっといつぶりの投稿だったかな…^^;
あけまして言ったっけな…?
…うんうん、3日にあけましての記事と4日にイラスト記事。
ということはまだ10日経ってなかった!よしっセーフ!

実は風邪をこじらせてしまいまして、38度の熱も出て8日あたりに苦しんでおりました。
それからというものの気管支炎が判明し咳が止まらず…
咳のしすぎで横腹が痛くなってしまったのです。
そして寝るときが一番辛い…咳がとまらない><
薬もなくなってきたので明日病院行かねば!

昨日はツクールMVサイトにてサンプルゲームをプレイしました。
他作品プレイするのは久しぶり…!
ゆかわさん作の「ニナと鍵守りの勇者」と地獄カバさん作の「diable caprice」
ニナのほうは短編でもあり、さくっとクリアしてきました。
ニナちゃんかわいかったー!王道のRPGという感じでした。
でもスタンダートが一番受け入れやすいのとプレイしやすい!

diable capriceはまだクリアできていないのですが
全部マップが手描きでかわいい!他作品もプレイしたことがあるので
地獄カバさんは前から存じておりました。
はじめは戦闘が厳しいのですが徐々に主人公が力を得て戦闘が楽に。
ちなみに両者ともブラウザ上でプレイをしたのですが
diable capriceの森マップで沼をジャンプして渡るときにエラーが出て
やむなく終了しました。なのでクリアできないんですが…
これはツクールMVの不具合でしょうね…

それでは。

拍手[0回]

PR
web拍手
こんばんは。すっかり夜生活に逆戻りです。
明日は出勤が遅めで助かりましたが、これからは朝方に戻さないとなぁ・・・

サイト更新作業は順調に(?)進みました。
ギャラリーを1から整理しなおしていたのでもうこんな時間に・・・
今まではミニアイコンをクリックして背景に絵を表示させることになっていたのですが
テンプレを利用してからは変な位置に絵が表示されるようになってしまったので
思い切って絵を並べるだけのシンプル派を目指しました!
スクロールするだけでイラストが見れるので便利です^^
ライトボックスのツールを使ってかっこよく表現したかったのですが
何回してもうまく動作しないのでさじを投げましたよ…

今はギャラリーと頂き絵が整理完了です。
ですがギャラリーの下はまだ見ないほうがいいかもしれません^^;
ごちゃごちゃになっています。さすがに疲れたので放置しました・・・w



あ、ですがちゃっかり絵は描きましたぞ!w
文章ばっかり打ち込むのに疲れたので気分転換に絵を描くという逃げる行為に走ってしまいました。
アテンション!体験版した方はわかるかもしれませんが…(いや、わからないか^^;)
レムです。服装変わってます。髪型もなんかすごいことになってます。
こういう髪型のキャラって描きにくいですよね!なんか…特に頭のてっぺんの表現がどうしたらいいのかがわからないっていう…w
もっと大人っぽく描きたかったのに子供顔になってしまいましたorz



最近はレム君お気にいりなんですよ~!
これは立ち絵を適当に描いてみたもの。銃見ちゃダメ!w
さっきの絵よりこっちのほうがまともな気がする。

それでは~

拍手[0回]

web拍手
新年あけましておめでとうございます。

・・・
・・・・
・・・・・ううっ
・・・バタッ

やれることはやりきった・・・・たぶん


新年早々頭痛で寝込んでいたため、ご挨拶が3日になってしまったという^^;
みなさま、昨年は色々とお世話になりました。
…昨年はあまり浮上していないので今年はもっともっとお世話になりそうです。
今年もほしくずをよろしくお願いいたします。

いやはや、今回はいつもの頭痛とは違うみたいで(痛み方が)
噛み癖で寝てるときも歯をくいしばっているため
頬の裏にとうとう歯型がついてしまいました^^;
歯を食いしばるとこめかみの筋肉を使うため、疲労で頭痛と肩こりになるそうです。
目の奥から痛いんですよね~><なのでPCもろくにできませんでした。

とりあえず今は回復してぽちぽち作業したものの
サイト更新はゲームページのみリンク貼り付けたぐらいで終わってしまった…
もう1時ですしねぇ…疲労もたまっているので今日はこの辺で…

とうとう明日で4連休が終わってしまいます。早い…早すぎる!
年々年が越すのを早く感じるようになったのは、やはり年をとったからなのでしょうか。
あと2ヶ月であらさーとかいう分類に値されるわけですね!^^;ひえええ…
友人は4月生まれなのでとっくにアラサーですが、こんな時に思うのが
早生まれでつくづくよかった。と思った私なのでした。
前は誕生日遅くてみんながうらやましかったんですけどね~(友人はほとんど春生まれ)
誕生日なんてこなくてヨロシ!いらないアルよ!

ちなみに今の職場は12月生まれが多くて後輩へのプレゼント代がかさんでしまいます…ぐふぅ

それでは~

拍手[1回]

web拍手
こんばんは。大晦日です。今年も1時間半で終わり。早いものですね。
去年は今年を振り返ろう!記事もあけおめ記事も無かったことですし
せっかく時間ができたので浮上しました。

今年はあまり記事がありませんね!w
ECOとブログを分けたという理由もありますが
秋ごろにツクールMVの話をちらっと聞いて、サイトもやっと更新して…
いやいや、サイトもあれから2ヶ月放置していたので今日やることにします^^;
(ギャラリーがね…なんかうまくいかなくて…表示方法変えよ…くそぅ)

今年を振り返ろうにも創作面では振り返ることすらなかったので
リアルなできごとでも振り返りましょうか^^;
お仕事ではたくさんスキルUPをする時期だった為、創作に集中することができませんでした。
12月に入ってからは営業が忙しいこともあり、やる気スイッチがOFFになってしまいましたが
また1月から計画を立てていかないとなぁ・・・
あとは職場の異動関係でメンバー1、2人が変わったりするぐらいでした。
今年は信頼できる人が増えたので心強いですね。

家庭はというと逆に凹み気味なんですよねぇ~
まぁ色々と事情がありまして^^;
早く一人暮らしをしたいと思いました。
思い切って東京などに職場異動して引っ越せる機会があったら解決するのかな?
とりあえず今日は予想外の出来事に振り回されて厄日だな。と感じましたよ~^^;
あぁ・・せっかくの4連休があっという間にあと3日…

いや、いやいやいや
こうマイナスに考えてはいけないっ!
プラスに考えよー!!

というわけで来年の明るい話題でもしましょう!
どうやら職場では有給消化について方針が変わるようです。
有給とってもいいよ~から有給は必ず消化してください。という
なんともありがたい方針に変えてくれたので
3、4連休は4ヶ月ごとにとることができそうです!やったね。
これでツクールに集中できる!

そして1月下旬にはツクールを購入することができそうです。
長編は様子見なのでまだ作らないと思います。
作るとしたら短編ですね。また計画をたててから発表するでしょう。
来年は他作者様の作品をプレイするより、自作品に集中しそう…!
うう~色々遊びたいんですけどね~!!ボイス投入もされたようですし…誘惑が…

あと来年の目標は朝方生活に切り替える!
今でも早く起きてたまにブログ更新をしておりますが
やはり体質の問題ですぐには切り替えることができず寝過ごすことが多いようです><
早く寝て遅く起きるという長時間睡眠が私のライフスタイルでしたが
あまりにも自堕落なので、せめて早く寝て早起きすることに決心しました。
よっしゃー休みの間も早起きするぜ!あと肩こり防止にラジオ体操も!
なんとも健康を重視した人生を目指すほしくずなのでした。

ではでは、こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

web拍手
おはようございます。
ブログ更新はやはり朝がはかどりますな^^

ここ最近仕事が忙しく、夜に帰っても明日のために体力温存しようかなーと思い
PCタイムがとれません><飲み会もあったからねぇ。
クリスマス~年末にかけてクリスマスパーティーやら、焼肉やら・・・
さすがに1週間に何度も・・・ということで実はお誘いを断っていたりします^^;
うちの職場はあまり強要しないから助かるー!
飲み会行かない人もいるし、ママさんも多いし。
なにより万全な体調でお仕事に挑むのが一番ですよねー^^

さてはてツクールMVのお話です。
色々と不備があったご様子ですね。

ちょうど2月に臨時収入が入りそうなので、それをMVの資金にしようか悩み中です。
ぬぬぬ、でも友人の結婚式があるからご祝儀もあるんだよね~。
まぁ、なんとかなるでしょう^^

この間は体験版で遊んでおりました。
ピクチャをとりこんで表示させたかったのですが
MVってインポート機能が無いんですね!(今知った)
どうすればいいんだろう・・・と調べたところ、ファイルに直接貼り付けるんだそう。
BGMも同様の取り込み方でした。



かわいい妖精さん♪パッケージキャラの立ち絵です。
大画面で見るピクチャは迫力があっていいですねぇ。

で、新たに発見したことですが
なんとマウスでクリックするとメッセージをすすめることができるんですね。
で、歩く操作もご覧のとおり



クリックしたところが光るので、そこまでプレイヤーが自動的に歩いてくれるのです!
おー操作性は便利かも。
ただ進入不可のところはそこで止まってしまいます。
テストプレイでまだストーリーの進行上、まだ進ませたくないところを通せんぼして
それをクリックで確認できる。という方法もできそうですね。

それでは!

拍手[0回]

web拍手
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
忍者ブログ [PR]